読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社食で社員のコミュニケーションは活発化するのか?Webデザイナーが社内コミュニケーションについて考えてみた。

f:id:shashoku_club:20170323193514j:plain

こんにちは。 渋谷の某Web制作会社でUIやらUXを仕事にしております、YOHICともうします。

アラフォーのおじさんですが、どうぞよろしくお願いいたします。

そもそもこのブログはなんなんだ?

ざっくり言うと、社食を通じて社員のコミュニケーションを活発化させよう!というコンセプトのもと始まりました。

最近この会社に転職してきたんですが、入社前に「どんんな雰囲気の会社なんですか?」と聞いた時に「仲が悪くもないが良くもない」という「あ、これ絶対に仲悪いわ・・」としか思えない回答が。

一抹の不安を抱えて入社したのですが、なるほど「仲が悪くもないが良くもない」理由がすぐにわかりました。

社員がオフィスに居ない。

そうなんです。 弊社、今流行の自宅作業OKな会社なんです。なので全員が毎日出社するわけではないので、日によってはオフィスがガラーンとしてることも。

更に、他の会社に出向されてる方が居たり、 更に更に、3階建の1軒屋というおしゃれオフィスのため、帰るまで顔を合わせない社員もチラホラ居ます。 この状況でどうやったらコミュニケーションが生まれるだろうか・・・と考えていたら、昔は昼時にご飯を炊い食べてたという話を聞きまして。

お!これは昼食代が安くなる!コミュニケーションのキッカケになるのでは!という話になり我々デザインチームでちょっとやってみようかという流れになりました。

同じように社内のコミュニケーションで悩んでいる方達のキッカケになれば幸いです。 ・・・とはいえ、まだ始めたばかりなので成功するか失敗するかわかりません。
会社がグッチャグチャになって(ry

どんな記事を書いていくのか

社食を通じてこれだけコミュニケーションとれたよ!とか渋谷のこのお惣菜屋さんがいいよ!とか。 基本はコミュニケーションがどう変化したかの定点観測です。
弊社のデザイナー3人でまずはやってみようかなと。
それぞれの視点でブログを書いていこうと思います。

あとはデザイン周りの情報も発信して周りのデザイナーさんたちと交流も持てたらいいなあ。 自分のブログも全然更新できてない、重度の三日坊主ですが、これからよろしくお願いいたします!!!