読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の社食は、オフィスの屋上でレトルトカレー祭りの巻。レトルトカレーと言えば、、、

初登板です、あざす!

はじめまして、この会社でネット広告の仕事をさせて貰ってます時詠愚霊丼(じえいぐれいどん)です。最近は、通勤中にyoutube足立康史議員の動画を見ることが唯一の楽しみです。あのキャラ最高っ!ファンです。

 

さてさて、昨日のランチは、3回目の社食参加でした。近隣で各々好きなレトルトカレーを買ってきて、会社で炊いたご飯で食べるという、なかなかパンチの効いた企画に大賛同っ!自分は、近くのローソンで定番中の定番「ククレカレー」の中辛を購入、弊社のマドンナ?総務のS美さんの炊いた白飯にかけて食しました。普通に旨いっ。しかも、オフィスの屋上で食べたので、「カレーは、外で食べると数段旨く感じる」という持論の僕には、最高でした!!

 

いや~カレーは、いつどんな時でも裏切らない。たとえ、安物のレトルトカレーでも決して裏切らない。あっ、でも、グリーンカレー系は、数度裏切られましたけどねっ!

 

- 閑話休題 -

 

騙されちゃいけない!本物は、それじゃないっ!!

 

そうそう、忘れちゃいけない、このネタ。レトルトカレーと言えば、自分史上最高のレトルトカレーを紹介したいです。僕は、横須賀は久里浜在住ですが、横須賀と言えば、はい、海軍カレー。本当かどうか知らないですが、所謂、日本の洋食系のカレーの源流は、どうやら、この海軍カレーなのだそう。ウィキペディア見たら、若干、この説は微妙っす。まっ、いいや。

 

、横須賀では、イオン(久里浜店しかないけど)等大型スーパーに行っても、S&Bやハウスのレトルトカレーが並ぶコーナーの横に海軍カレーの小コーナーがあったり、横横のSAなどでも必ず海軍カレーのレトルトは売ってます。そう、海軍カレーは、横須賀の大切な観光資源だったりする訳です。三笠公園では、毎年、カレーフェスとかやってるし。

 

じゃ、その海軍カレーって、どれが一番おいしいの??」ってツッコミが、本題っす。まぁ、人の好みは、色々なので、これは、あくまで僕の(かなり)主観的見解の域を出ないかも知れませんが、、、現在、販売されている海軍のカレーの殆どを食べたことがあると言えば、ちょっとは信頼性あるかしらん。大体、試しました。

 

じゃ、言います、No.1は、横須賀食肉事業共同組合が製造、販売している、

お肉屋さんのよこすか海軍カレー』です!!!!

 

横須賀に来ると、やけに青色と黄色のパッケージの海軍カレーが目につくと思います。青色は、調味商事で、黄色は、ヤチヨが製造元で、ある意味、2大海軍カレーメーカーと言えるでしょう。他にも、海軍カレーのレトルト商品の種類は、年々増えてます。そんな中で、この横須賀食肉事業共同組合の海軍カレーのルーは、ちょと別次元的です。僕は、イチローカレーと呼んでるんですが、あ、これは、ちょと嘘ですが。

 

横須賀食肉事業共同組合が出してるカレーってことで、ちょっと匂いませんか?僕は、最初、そこに魅かれて買ったんです。日本の洋食カレーって、意外とお肉のエキスとルーとのコンビネーションが鍵だと思っていて、食肉業のプロ達が”ああでもないこうでもない”と試作を繰り返しながら、最終形に辿り着いた仮想のプロジェクトXが頭をよぎった訳です。

で、食ってみて、「ああ、これ、やばい。」って感じ。

震えた。確かに僕の何かが震えた。

 

ルーも日本の洋食カレーの、ある種、理想形(お母さんが作るカレーとはちょと違う)、しかも、入ってる牛肉は、とろけるような旨さ。中盤で、ルーだけをスプーンにとって味わってる自分がいました。

 

この「お肉屋さんのよこすか海軍カレー」は、大型スーパーなどは、置いてません。横須賀にあるお肉屋さんで売ってる場合があります。あと、横須賀中央にあるアンテナショップに沢山置いてあります。ネットでも購入できると思いますので、食指が動いた方は、調べてみて下さい。

 

f:id:shashoku_club:20170330014642j:plain

 

と、ここまで書いて、、、そう言えば、あまりこのカレーのブログ記事とか見たことないなぁ~と思い、検索してランダムに読んでみたら、、、、げっ、ベタ褒めしてる記事がほとんど無い.....無い....一番ツラい「味は、普通。」みたいな感想が多い。何なんだ、お前らは。このカレーの旨さが分からない可哀そうなブロガーどもだなっ。と思うことにしました。お・わ・り