読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安い!早い!うまい!今日の社食は手作りです!おっさん達の。

こんにちは。YOHICです。一応デザイナーです。
今日の社食って言ってますが、弊社には食堂なんぞございません。
キッチンと炊飯器があるだけです。


そうなると困るのが【オカズ】
毎回、「今日は何にしようかしら・・」と母ちゃんみたいな心境になるわけです。
母に何食べたい?と聞かれて「なんでもいい」と答えたあの日を思い出して実家に謝りにいこうかなと思ったぐらい【オカズ】問題は深刻なのです。

 

深刻なオカズ問題 

f:id:shashoku_club:20170329203146j:plain

我々の選択肢は今のところ3つ。

1:お惣菜屋さんで買う
2:レトルト食品を買う
3:自分たちで作る

毎回お惣菜屋さんだと飽きるよなー・・・でも、レトルトって本当に面倒くさい時にとっておきたいよなー・・
なんて悶々と考えて、今回は一番ハードルの高い「自分たちで作る」選択をしたわけです。
40歳間近のおっさん達が、スーパーで値段を気にしながら買い物をし、台所で「焼けたかな?」「いや、まだじゃないっすか」なんて言いながら料理する。
最高のコミュニケーションですよね!ね!
じゃあとりあえずスーパー行って何作るか考えるかーとなったのですが、ここで問題が。

 

松濤はスーパーが無い

 

弊社があるのは渋谷区松濤。セレブな街です。
走ってる車も外車ばかり。1台ください。

近くにある東急のデパ地下はハンバーグが2つで1,200円というフザけた値段で売ってるレベル。
サミットとかいなげやとか無いわけです。

あーこれは詰んだなーレトルトカレーかなーと思ってたところに一筋の光が・・・・!

 

俺達の味方まいばすけっと

f:id:shashoku_club:20170329203255j:plain

なんとあの「まいばすけっと」が会社の近くにあるじゃないですか!

絶対安いし、単身向けなサイズが豊富なまいばすけっと

 

あの看板に使われているゆるいフォントはいただけないですがが親しみ感半端ないまいばすけっと目指していざ買い物へ。

はやる気持ちを抑えきれず足早に入店すると、そこは貧乏サラリーマンのオアシスでした。
すべてが安い!食材もかなりの安さで買えそうです。

 

今日の社食参加人数は4人。
手軽に安く作るために、鶏肉を600グラムとまぶして焼くだけのシーズニングスパイスを購入。
彩りと健康を考えてカット野菜も購入します。あとKDさんがきゅうりのキューちゃんが好きすぎて困るといっていたので、キューちゃんのパチもんオマージュ商品も購入。

「これは結構な量ありますよ!」なんて言いながら会社に戻って早速調理します。

 

f:id:shashoku_club:20170329203112p:plain

デザインチームのダックさんとKDさんが黙々と準備しています。

 

f:id:shashoku_club:20170329203118j:plain

きれいにお肉をフライパンに並べるKDさん。
さすがデザイナーですね。仕事が丁寧です。
ちなみにお肉を投入したのは私なんですが、もう放り込んだって感じです。
あれ?私もデザイナーだったような・・・気のせいか・・・・・・

 

f:id:shashoku_club:20170329203119j:plain

更に丁寧に焦げ目をつけていくKDさん。
だんだんいい匂いがしてきました!これは絶対おいしいやつだ!
そして・・・・・

 

f:id:shashoku_club:20170329203120j:plain

ジャーーーン!

ジャーンってほどでもないですがこれ意外の効果音が思いつかなかった。
いや、思った以上においしそう。

 

f:id:shashoku_club:20170329203122j:plain


ダックさんとも話してたのですが、カット野菜の色味が良かった。
肉だけだと絵的に厳しいっすね。うん。デザイナーぽいこと言ったぞ。

 

f:id:shashoku_club:20170329203124j:plain

うまい!
いや、想像以上にうまかったです。
お肉は柔らかいし、味もしっかり。
これはご飯がすすみますね。

いやー大成功でした。
美味しいごはんを食べると会話も弾んでコミュニケーションが捗りますね!
何話したか覚えてないですが、きっと仲良くなったはずです。

 

今日の予算

材料費・・・・1,010円
一人あたり約250円!!

 

いい社食でした。ごちそうさまでした!